ピスコのブログ

ヘナアート・ジャグアタトゥーを中心に埼玉県で活動中。イラストや壁画にもチャレンジ。自分にできる事で小さな幸せを探す事を目指しています。

白浜で藍染め体験!

こんにちはピスコです★

お盆が終わったら暑さがぶり返して来ましたね!

暑い中皆さまお疲れさまです。

私ピスコは胃腸炎になってしまいウーンウーンと養生しております。

 

8月のお休み中に千葉県白浜へ行ってきました!

地元埼玉県では大雨だったみたいですが、白浜では晴天!

これほどかって位に汗をかきました(^ー^)

そんな中フルパワーで海やハイキングなどしたのですが、手作り体験をしたので記事にしようと思います。

 

びわの葉染めをやろうと思い、予約を取って向かったのですが、夏休み限定で藍の葉染めをやっていたので、限定品ということと夏らしい青さに惹かれ、藍染め体験をやってきました!

 

まず藍の葉の写真です。





f:id:nutaan8pissco:20170825155323j:image



 藍染め体験は小学五年生ぶり…

こんな葉っぱだったんだーなんて思いました。

 

葉っぱをミキサーにかけて、布で汁をこしてました。

 




f:id:nutaan8pissco:20170825155204j:image




f:id:nutaan8pissco:20170825155344j:image

 

青汁みたいでした(*^^*)

香りも葉っぱの香り…

シルクのハンカチを各々好きなように輪ゴムでとめていきました!

輪ゴムで縛ったところが色がつかないそうです。

どんどん縛っていく派と、慎重に悩みながら縛っていく派に分かれました(笑)

 


f:id:nutaan8pissco:20170825155940j:image

 

それを

五分、さっきの汁につけてたまに優しく揉んだりして、しっかり浸けました!

 


f:id:nutaan8pissco:20170825160043j:image

 


f:id:nutaan8pissco:20170825160054j:image

 

最初は緑色にハンカチが染まってきて、段々青くなりました。

酸素に触れると色が変わるのかな?

おもしろい~(* ´ ▽ ` *)

みんなでワクワク。

 

最後に輪ゴムを取って完成!

それぞれの個性が出た気がします♪

楽しかったです~♡

 


f:id:nutaan8pissco:20170825160301j:image

 

楽しい手作り体験でした!

次はびわの葉染めをしたいと思います♪

写真手前のハンカチがピスコ作です(笑)

染めたハンカチはいつもお世話になっているおばあちゃんにプレゼントしました(*^^*)

 

手作り体験も出来たお休みでとても充実していました!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ピスコの(非)日常でしたー!